« スイートポテト作り★ | トップページ | 食育だより ~ さつまいも~  レシピ »

2011年11月24日 (木)

簡単さつまいものおやつ

 こんにちは。さつまいものおいしい季節ですね。初投稿年長組のさつまいも大好きおだんごママです。金沢には『五郎島金時』というとても甘くておいしい加賀野菜があります。今回はこのおいもを使った、手早く作れて素朴でおいしいおやつを3品ご紹介します。もちろん、他の種類のさつまいもを使ってもOKです!!

○石垣もち

材料(6個分)

 ・さつまいも・・・・・中1本

 ・牛乳・・・・・50ml

 ・地粉(または薄力粉)・・・・・120g

 ・砂糖・・・・・30g

 ・塩・・・・・少々

作り方

1.さつまいもは皮をむいて1cm角に切り、水にさらしてあく抜きする。

2.さつまいもの水気をしっかり切って、砂糖・塩をまぶす。

3.地粉と牛乳を加えて、菜箸でこねないように混ぜ合わせる。

Img_2248

4.適当な大きさにまとめて、蒸し器で約20分蒸す。

Img_2258_3

※石垣もちは大分の郷土料理です。他の地域でも、鬼まんじゅう,びっくりもち等よく似た作り方

 のおもちがあるようです。

※牛乳はお水にかえても大丈夫です。

※ラップに包んで冷凍保存できます。

○簡単大学芋

材料(作りやすい分量)

 ・さつまいも・・・・・中1本

 ・サラダ油・・・・・大さじ3

 ・砂糖・・・・・大さじ3

 ・酢・・・・・小さじ1/2

 ・黒ごま・・・・・適宜

作り方

1.さつまいもはよく洗って乱切りにし、水にさらしてあく抜きする。

2.さつまいもの水気をしっかり切ってフライパンに並べ、サラダ油・砂糖・酢を加える。

Img_2269

3.フライパンに蓋をして中火で熱する。パチパチという音が激しくなったら弱火にして、さつま

  いもに串が通るまで加熱する(約10分)。

4.蓋を取り、砂糖衣がさつまいもに絡んでカリッとするまで炒る(焦げつき注意)。

5.皿に盛り、黒ごまを振りかける。

Img_2273

※さつまいもはフライパンに平らに並べられる位の量で。

※出来たてがカリッとして美味しいです。

※余分な油はフライパンに残ります。

○いももち

材料(8個分)

 ・さつまいも・・・・・150g

 ・切り餅・・・・・2個

 ・水・・・・・200ml

 ・砂糖・・・・・大さじ1

 ・塩・・・・・少々

 ・きなこ衣(きなこ大さじ2,黒すりごま大さじ2,砂糖大さじ3)

作り方

1.さつまいもは皮をむいて1cm角に切り、水にさらしてあく抜きする。

2.鍋にさつまいもと水を入れ、蓋をして中火で柔らかくなるまでゆでる。

3.さつまいもの上に切り餅をのせ、餅が軟らかくなるまで弱火で加熱する。

Img_2284

4.火からおろし、砂糖と塩を加えて木べらでなめらかになるまでよく混ぜる。

Img_2285

5.きなこ衣の中にあけ、衣をまぶしながら丸める。

Img_2290

※餅が軟らかくなった時点で水分が残っていたら、水気を切ってから混ぜてください。

※時間が経っても固くなりません。


 急に冷え込んできて、おうちで過ごす時間も長くなるかと思います。そんな時にほっこりおいしいおいものおやつをお子さんと一緒に楽しんでください。


« スイートポテト作り★ | トップページ | 食育だより ~ さつまいも~  レシピ »

幼稚園児のお弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573833/43121712

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単さつまいものおやつ:

« スイートポテト作り★ | トップページ | 食育だより ~ さつまいも~  レシピ »