« 27年度春 苗植え | トップページ | 年中・年長味噌汁昼食 »

2015年6月11日 (木)

年少さんお弁当スタートに向けて

 
  1433232474894





1433294297108





1433232479753




☆皆様のお弁当づくりのアイディア☆

 

 

・まだまだお弁当を振り回してしまう月齢なので、おかずはギュッと隙間なく詰めるようにしています。


・お弁当には水気を切って、冷ましてから入れるようにしてます。基本的に我が子の好きなものばかりにしてます。朝寝坊した時も下ゆでしたホウレン草やきんぴらなど冷凍保存したものがあると、何とか助かります。

 

・野菜嫌いなのですが、最近、お弁当なら、少し食べられるようです。トマトもこれまで食べたことはありませんが、お友達のお弁当に入っているのを見て、「食べてみたい」と思ったようです。


・子供からのリクエストだったチーズ春巻きを入れて、おやつ感覚のチーズもおかず一品に!


・子供の大好物を必ず入れて、お弁当の時間を楽しんでもらうことを心がけています。
 「ひみつのおかず」と題し、おかずは開けた時に全てが見える状態ではなく、3つのおかず用カップの中の一つだけを2段にしています。
「今日のひみつのおかずは新月新月だったね」等と帰宅後のお弁当の会話を楽しんでいます。

 

 

 

 皆様、素敵な工夫がと愛情のいっぱいつまったお弁当ですね。年少さんの皆さんは、まずは、「みんなで楽しく、残さず食べたよ」の笑顔の報告を目標に、お子さん一人一人に合った食べやすいお弁当を作っていくことを目標とされるとよいのではないでしょうか。

 

まだお箸が苦手な年少さんには、次のようなお箸で扱えるサイズのおにぎりを入れてあげるのもいいですね。

 

 これからの時期はお弁当の衛生対策にも気を遣って、保冷剤一体型のお弁当箱を使う、冷凍処理した野菜を一品加える、ご飯に酢や梅干しを加えて炊くなど、工夫をするとよいでしょう

DSC_3005




1433294290950

三週間前に植えたトマトが、早くも小さな実をつけ始めました。

DSC_2969

お母様方がお当番制で水やりにあたってくれています。

DSC_2970


 野菜と同じように、子供たちも一日一日大きくなっているのですね。

 

夏に向けてぐんぐん大きくなりますように。

« 27年度春 苗植え | トップページ | 年中・年長味噌汁昼食 »

幼稚園児のお弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573833/60141272

この記事へのトラックバック一覧です: 年少さんお弁当スタートに向けて:

« 27年度春 苗植え | トップページ | 年中・年長味噌汁昼食 »