« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月18日 (金)

今年度最後のお弁当

桜のつぼみも膨らんで春の訪れを告げています。 1458212830105
年長さんのいなくなった幼稚園では、子供たちが最後のお弁当を食べました。 234442208_v1458221632
DSC_4529


お母さまたち、おいしいお弁当を一年間ありがとうございました。 来年度も食育サークルをよろしくお願いします。


1458212834087
 

2016年3月15日 (火)

H27.2味噌づくり

桃の節句も過ぎて、いよいよ春ですね。
今年も、お世話になっているお味噌屋さんのご指導のもと、味噌作り教室が開催されました。


〈味噌の仕込み方〉

①一晩水につけた大豆を圧力鍋で炊き、ミンチする
②米麹と塩をよく混ぜ、①の大豆を入れて、さらによく混ぜる
③大豆の煮汁で柔らかさを調節する
④空気を抜くために、味噌樽に叩きつけるように入れる
⑤カビの繁殖を防ぐため、塩蓋をして完成 熟成させ、秋くらいにはおいしい味噌が食べられます。 このお味噌を使った、味噌汁昼食が今から楽しみです。


1456794848043 1


1456794851912 1


1456794855038 1


1456794857984
とても貴重な体験ができた1日でした。

年長組 最後の手作り昼食

日差しのうららかさに春の到来の喜びを感じております。 去る一月末、年長組では、最後の手作り昼食が行われました。

園庭の畑で、雪に埋もれた大根・カブを抜く子供達。 慎重に抜く子、力強く一気に抜く子、野菜が抜けると、どの子もとびきりの笑顔を見せてくれました。



1456794822997




冷たい水で手を真っ赤にしながら、抜いた野菜を洗ってくれました。 1456794818940



1456794827148 1



大根・カブの皮を剥き、白菜をちぎり、こんにゃくと豆腐をスプーンでちぎるなどグループにわかれて作業しました。



1456794834214




また今回は、里山で育てた餅米でおにぎりもつくりました。 みんな一生懸命、楽しそうにおにぎりを作りました。 いろいろな形のおにぎりがありました。


1456794837385 1
1456794840964 1




自分達で作ったおにぎりやお味噌汁はとてもおいしかったようで、あっという間になくなりました。 一生懸命作業し、たくさん食べる姿に、子ども達の成長を感じ、心も身体も温まる手作り昼食になりました。


1456794844876 1

年中味噌汁昼食

インフルエンザの猛威も収まり、季節はもうすぐ春ですね。幼稚園では、のびのび表現会やひな祭りの会といった行事も無事に終わり、あとは修了式を残すのみです。  少し前の行事になりますが、一月末に年中組で味噌汁昼食が行われましたので、ご報告させていただきます。  今回も、保護者の皆様からおいしい冬やさいの提供をいただき、野菜の甘味たっぷりのおいしいお味噌汁に仕上がりました。


DSC_4081





使用した食材は、白菜、人参、大根、かぼちゃ、さつまいも、ねぎ、里芋、豆腐、こんにゃく、煮干し、そして、今回も幼稚園のお母さま方が仕込んだ味噌を使わせていただきました。




DSC_4080  



お手伝いのお母さま方も張り切って朝早くから準備をしてくださっています。



寒い冬に温かいお味噌汁は温まりますね。お代わりを3~4回もする子が沢山いました。



DSC_4115






DSC_4098



  今回は養護教諭の先生が「大根の食べ比べ」を企画してくださり、子供たちが生の大根の先端と根元を食べ比べて味(辛味)の違いを楽しんだようですよ。  目で見て、舌で味わい季節を感じる、食育サークルの活動を通して子供たちの伸びやかな感性がもっともっと育ちますようにと願っております。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »