« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月25日 (水)

スイカを植えました

衣替えの季節になりました。季節はもうすぐ夏ですね。

先日、食育サークルの畑では夏に向けてスイカの苗を植えました。 Suika1



乾燥しないように、根がしっかりつくまでの間、藁をしいておくと楽に活きつきます。 水遣りも根付くまでの間はしっかりやっておくことが肝心です。


Suika2




今回は、昨年の里山で収穫した稲
の藁を使わせていただきました。 園児と一緒に、スイカの実が大きく成長するのを楽しみにしながら大切に育てていこうと思います。



Suika3

2016年5月 6日 (金)

さつまいも畑の畝づくり

 皆さん、GWいかがお過ごしですか?食育サークルでは、連休前に、年長さんがさつまいもを植える畑の畝づくりをしました。

20160426214318


硬くてぱさぱさの土がみなさんのお力により、

20160426214505


立派な高畝になりました。

ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

大きなお芋が育つのが楽しみですね。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »