« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月

2016年7月14日 (木)

梅干しづくり

保護者の方からご提供いただいたうめで、梅干しづくりの講習会を行いました。

20160706101520




20160706101642



20160706101840


塩をつかった従来の梅干しと、五倍酢を使った減塩タイプの梅干し、二種類の仕込みをしました。



20160706101541



今回は天日干しの作業を省き、ビンごと日に当てる方法で仕込みます。 ビンの攪拌は子どもたちにお願いしました。 梅干しの「赤ちゃん」を大事に育ててくれるそうです。



20160706101556


素敵なお弁当

蒸し暑い日が続いていますね。お子さんの体力や食欲は落ちていませんか?

今日は、お母さん方からご提供いただいた素敵なお弁当の画像を紹介しますね。

お子さんが食べやすい工夫と愛情がたっぷりつまったお弁当です、ご参考になさってみてください。

20160714104927

一口サイズのおにぎり、食べやすそうですね。


20160714104855


彩りよく、食欲をそそりますね。


Image1


ごはんに混ぜ物をすると、食が進むお子さんも多いですね。


20160714104957


小学生のお弁当と合わせて。毎日のお弁当タイムが楽しみになる鮮やかなお弁当ですね。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »