« 煮豆 〜 変身する大豆 | トップページ | 年中さんの味噌汁昼食 »

2017年2月21日 (火)

年長さん手作り昼食

 北陸では雪の日が続いています。寒さに負けず元気に登園する子どもたちのために暖かいお味噌汁を~
との思いで始まった味噌汁昼食。今回は、年長さんに野菜や豆腐の下処理や洗米を手伝ってもらい、自分たちでおにぎりを握って食べる手作り昼食を行いました。

1487640222515_2

保健の先生から身支度や調理手順について説明を受けます。


1487640228842

みんな調理に興味津々で先を争って手を伸ばしていました。


1487640255743


1487640465605

 食育サークルと子供たちで漬けた梅干しも一緒に添えて、おにぎりを食べます。お米は里山で自分たちが作った里山米を使いました。炊き上がりのご飯を見た子供たちの嬉しそうはとてもいい顔をしていました。

1487640424521

 梅干しはちょっぴり苦手な子もいましたが、それぞれに工夫して食べていたようです。

1487640430913

 沢山おかわりをして、わいわい楽しくおにぎりを握って、大成功の手作り昼食でした。年中さんの味噌汁昼食も楽しみですね。


1487640581946


1487642864176


« 煮豆 〜 変身する大豆 | トップページ | 年中さんの味噌汁昼食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573833/69676819

この記事へのトラックバック一覧です: 年長さん手作り昼食:

« 煮豆 〜 変身する大豆 | トップページ | 年中さんの味噌汁昼食 »